2021年9月25日土曜日

Drivers Licence

ベトナムでバイクを乗るにあたり、危険な思いをしたのは2回ほど。
1回目は、信号が変わり左折(ベトナムは車両は右側通行なので、左折は日本の右折のようなもの)しようとした際、俺より左側の後ろから車が直進してきたこと。
俺が左折を続けていたら間違いなくぶつかるところだったが、これはあと数cmのところで何とか回避した。
あとは、橋に差し掛かる道を直進中、前方からのトラックがまるで俺に向かってくるかのように強引な左折を仕掛けてきた時のこと。
これも、橋げたにバイクのマフラーをぶつけつつも右に逃げることで事なきを得た。
それ以外で交通警察に止められたのは2回。
1回はハノイ郊外で自動車専用道路に侵入したことで検問に引っかかり、Under The Tableで逃れ、2回目はヘルメットを逆さに被って2人乗りで走っているところを呼び止められたが、なぜか見逃してくれた。

それ以外にも何回か検問に遭遇したが、うまくすり抜けて現在に至っている。

で、外国人がベトナムで自動車やバイクに乗る場合の免許証を得る方法は2つある。
1つは自国の運転免許証をベトナム用に切り替える方法。
これの有効期限は在留資格の期間内なので、俺の場合2年間毎に更新しなければならない。
ただ、俺の日本の運転免許証はコロナで帰国出来ないことから昨年4月で切れており、まずは日本で更新しなければならない。
コロナが収束し、帰国出来た際に日本の免許を更新し、その後ベトナムの免許に切り替えるという手続きになる。
もう1つの手段は当たり前だがベトナムで免許を取ってしまうこと。
ベトナムのバイクの免許は1度取ると一生有効であり、これは有りかもしれない。
ICOでも自動車教習所を運営し出したことから、この際免許を取ってしまってもいいかと思う今日この頃。


0 件のコメント:

コメントを投稿