2014年3月16日日曜日

Hungarian Revolution

1848年、フランスで起こった2月革命をきっかけに近隣国でも民族独立運動が激化した。
それは、そのまま3月革命となり、ハンガリーにおいてもオーストリア帝国からの独立を目指した革命戦争が勃発した。
一時はオーストリアからの独立を宣言したハンガリーだったが、オーストリアの要請によりロシア軍が介入し、ハンガリーの独立運動は鎮圧された。この革命を、1848年革命もしくはハンガリー革命と呼び、革命が始まった3月15日は、ナショナルホリデーとなっている。


奇しくも明日3月16日、クリミアでは、ウクライナからロシアへの帰属替えの是非を問う住民投票が行われようとしている。
クリミア半島や国境地帯に軍を配備し、クリミア併合を目論んでいるロシアに対し、制裁をちらつかせながらこれを思いとどまらせようとするアメリカや欧州連合。
住民投票の結果、クリミア市民がロシアへの帰属替えを選択した場合、ロシアはどう対応するのか?アメリカや欧州連合の対応は?
そもそも、統治国家に於いてこのような投票は有効なのか?
今、大阪でも意味のわからない選挙が行われているみたいだが・・・


閑話休題


革命により自由を得ようとし、多くの犠牲を出した1848年革命。
まさか、クリミアにおいても革命記念日をもうひとつ増やそうと思っているわけではないだろうな。


P.S.
ハンガリー版Googleサイトの今日のロゴ。
1848年にハンガリーが使用した円形章を模したデザイン。


0 件のコメント:

コメントを投稿