2024年6月13日木曜日

Yen & Hoang

5月9日(木) 
仕事が終わり、Yenとの待ち合わせは午後9時から御徒町駅で。
ベトナムでの当時のクラスでYenと同じく教えていたHoangも来れるとのこと。
Hoangは今は日本で就職し、日本人の奥さんも子供もいるそうだ。
YenとHoangと一緒にBac Giangの広場を自転車で走り回ったことが懐かしい。
あの頃から二人とも大人になったが、雰囲気はあの頃となんら変わらない。
ベトナムではほんの何ヶ月しか一緒にいなかったのだが、この頃の子たちとはいまだにつきあいが継続している。
みんな留学を目指している子たちだったので、今の技能実習生よりも自由だったし、授業が終わった後もよく一緒に遊んだからだろうな。
実習生の場合、センター内の規則も厳しく、アフター5で先生と遊びに行くこともできないのは少しかわいそうかも。
考えてみれば、留学生のみんなが日本語が上手になったのは、授業よりもアフター5のほうの要因が大きかった気がしないでもない。
よって、今の実習生教育にもアフター5の要素を取り入れる提案をしよう!
そんなことを思った日だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿