2021年10月11日月曜日

BreakFast

時々Ngocが朝ごはんを買ってきてくれる。
ベトナムの朝ごはんの定番はフォーやブンといった麺類で、テイクアウトの場合はビニール袋に入れるのが常。
熱いスープによりビニールの悪い成分が溶け出さないかという心配はあるが、ここ数年の経験から特に問題はなさそうだ。
ベトナムの常識として、食事は必ず3食食べるべきで、特に大切なのが朝ごはんとのこと。
社長などは、朝からフォーを2杯食べるという。
片や1日3食食べると内臓の休まる時間がなく、16時間断食をすることでオートファジーという細胞内のごみ処理が働くという理論もある。
俺も過去数ヶ月は1日1食としていたが、コロナ禍におけるボランティアの際に医師団と同じく3食が配給された時から、3食に戻った。
ボランティアが終わり、仕事を再開した頃から、朝抜き、昼はLuongの店でがっつり、夜は自炊のため適当、という食生活になった。
俺の場合、朝食を食べ過ぎると返って眠たくなり頭がすっきりしないので、コーヒーとクラッカーぐらいがちょうどいいのだが、前述のベトナムの常識ではこの食生活は考えられないため、時々誰彼となく朝ごはんの差し入れをもってきてくれる次第。
ということで、俺の食生活は規則正しいというよりは、その日によって変わるという不規則なものとなっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿