2021年8月7日土曜日

Corona vaccination

在ベトナム日本大使館から、ベトナムでコロナワクチンを接種したい人は申し出るようにとの周知があり、オンライン登録を実施していたところ、昨日バクザン省人民委員会から連絡があり、本日ワクチン接種会場に行ってきた。
前回ボランティアをしていた時も摂取機会はあったのだが、摂取前の血圧測定でNGとなったので、今回は事前に自宅で血圧を確認した。
自宅では130台-80台と正常値だったので、今回は大丈夫との思いで会場に行ったが、やはり白衣の前では心臓が脈打つのが自分でもわかる。
初回測定結果はあろうことか190台-120台と、今まで見たこともない値を示した。
休憩後、2回目の測定では150台-100台、その後医者の問診時の2回の測定で最終値は140-90台でようやくOKが出た。
一緒に行ってもらったOanhに確認したところ、下の90台はどうやらおまけをしてくれたようだ。
明日は日曜日でもあることから念のため解熱剤とビタミンを買い職場に戻った。
ワクチンはアメリカ製ということだが、モデルナかファイザーのどちらかは不明、筋肉注射は予想外に痛くなく、摂取後約2時間が経過した今も副作用は感じない。
次の摂取までに友達のクリニックに遊びに行き、白衣に慣れることにしよう。

Oanh、今日はありがとうね~!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿