2021年8月9日月曜日

Olympic closing

昨日、東京オリンピックが閉会した。
全世界的行事であるはずのオリンピックだが、ここベトナムでは職場の話題にさえもあがらない状況だった。
オリンピックを目標に頑張るアスリートの事を考えると、1年遅れでも開催出来たことは喜ばしいことで個人目標は達成出来たのであろうが、それ以外にどのような効果があったのかがよくわからない。
現実問題として大会開催中に東京都での新型コロナウィルスの感染が急拡大し、緊急事態宣言が出される中での競技続行となった。
一旦開催してしまえば途中での中止は極めて困難な事から、コロナが拡大しようと選択肢は1つ、続行しかなかったのだろう。
この論理で行くと、オリンピックとパラリンピックは1対のもので、オリンピックを開催した今、パラリンピックの中止という選択肢はないだろう。
「オリンピックの開催がステイホームを後押しし、人々にコロナと戦う勇気を与えた」とかいう、何の根拠もない話で次のパラリンピックも開催するのが目に見えている。
過去の施策を見ても、コロナ禍においてGo to Travelという相反する方針を何の論理武装もないまま推奨した輩であり、今の日本政府はお粗末なことこの上ない。
IOCのごり押しに抵抗することもなくオリンピック関係者は受け入れ、働き手である外国人労働者の入国は拒む日本・・・今の日本に希望は見出せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿