2020年5月14日木曜日

Poppy

けしの実、ベトナム語でanh túc。
花を咲かせた後は芥子坊主と呼ばれる実をつけ、この実から麻薬成分であるモルヒネを含む樹脂が取れる。
この樹脂を集め乾燥させたものが生アヘン。
快楽作用があるが依存性も半端無く、常用するとその毒性によりやがて身を滅ぼすことから日本ではあへん法により栽培が禁止されているが、Bac Giang省のライチの産地であるLuc Nganにはけしが自生している。
俺の住む界隈ではこの芥子坊主をベトナム酒に漬け込んだ自家製芥子酒を作る風習もあり、俺も何度か頂いた。
身体にいいのか悪いのかもよくわからないが、依存性も無いので大丈夫なんだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿