2016年12月4日日曜日

Party × 2

今日は実習センターの学生と、花先生のうちでParty。
朝、Duyen、Lienと待ち合わせをし、今日の鍋の具在である鶏肉と野菜の買い出しに向かう。
鶏肉は、生きた鶏をそのまま買うほうが、調理済(つまり我々が見慣れている形のもの)のものより安い。
Lienは何匹かの鶏の胸や足を触り、肉付きを確認しながら品定めをしている。
慣れたもんだと感心する。
選んだ2羽をバイクの足元におき、野菜を買うために市場に向かう。
市場でも二人は迷うことなく野菜を仕入れていく。
どこの国でも女性は強く逞しい。

実習生と言うと軍隊教育といった厳しめの教育が推奨されがちだが、ICOは少し違う。
学生たちは全員寮生活を送っており、普段は外出もままならない環境にある中で、こういったパーティーや誕生会はいいリフレッシュであり、ICOでの生活の中での思い出の一コマとなる。
これは留学生も同じ。
折に触れ集まることで先生と学生の距離が近づき、日本に行っても連絡が絶えたりはしない。
こういったビジネスライクではないアットホームな雰囲気は、今後も崩さないで行きたい。

昼からの鍋パーティーを終えた後は、食後の運動にと、学生たちがバイクの洗車をしてくれた。

帰宅後は昼寝、夜は夜で、Phuong、Duyenと鳩鍋に行く。

やべえな、今日だけで1kgは太った気がする。。。













0 件のコメント:

コメントを投稿