2016年12月9日金曜日

paper dictionary

実習生を日本に送り込む時に、持参するように要求されるものの一つに、辞書がある。
日本に来てわからない言葉があればすぐ調べられるように、とのご配慮だが、そもそもうちのセンターでは辞書は使用していない。
これは留学センターでも実習センターでも同じ。
わからない言葉はスマホのアプリで調べられる。
ネットに繋がっていなくてもoff lineで使える辞書APLもあるので、紙の辞書が無くても問題ない。
というか、今の時代に紙の分厚い辞書が本当に必要なのだろうか?
読み物としては面白いとは思うが、実用性では今ではほとんど無いと思うのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿