2016年12月30日金曜日

last business day of 2016

本日はベトナムの御用納め。
と言っても、元来は旧正月を祝う国であり、日本の御用納めの雰囲気は無い。
休みも31日と1日の2日間のみ、でも2日連休はうれしい^^

ん・・・日本では週休2日は当たり前なのに、2連休ごときで喜んでいていいいものか??
まっ、日本では週5日でも仕事はきつかったが、ここでは週6日働いても日本程の疲労感は無い。
人間関係の為せる業か。。
なので週休1日でもかまわない(と強がりを言っておく)

思いつくままに今年を振り返ってみると・・・

やはり第1位はICO Manpower発足、技能実習生事業への本格取り組み。
これにより、俺の留学生との接点は切れ、教師と言う職からマネジメントや対外調整という仕事に変更になった。
こうなることが運命であったなら、それに従うしかないのだろう。

職種の変更に伴い、日本との接点も増えた。
昨年の業務立ち上げ時から今年の2月まで日本、その後も4月、5月と逆出張が続いた。
出張の合間を縫って、留学生に会えたのはうれしかった。

今年行った場所は・・・
HaNoiは仕事で数え切れず往復した。
昨年お世話になったDak Lakへの御礼訪問。
先生たちとはNge Anのお寺とホーチミンさんの故郷巡り旅行とHai Duongへの日帰り旅行。
VISA更新のため、中国とタイランド弾丸往復。

お世話になった人・・・
副理事長のTruongさん、総務のHoaさん。
ICO JapanのKienとMinh、Quan、ICO ManpowerのHoa先生、Tuyen、Truyen。
元ICO ManpowerのPhuong、Son、実習生のDuyen、書類部のCuong、Thuong。
留学センターでは、Ngan先生、Huong、Trang、Thu先生、Tu先生。
この生活を見守ってくれている日本の皆様方・・・

1年のうち、良かった月は10か月、悪かった月は2か月、但し2か月の悪さの度合いが半端なかったので、今年1年はプラスマイナス0、もしくはマイナスの1年だったかもしれない。
来年1月早々にも別れが待っている。
いやっ、ここはベトナム。1月26日まではまだ2016年だ。
悪い事は1月26日までに断ち切って、来たる2017年を良い年にしよう。

・・・だったらいままでの 振り返りってなんだったんだ??

0 件のコメント:

コメントを投稿