2014年5月29日木曜日

Lake Balaton second day

Lake Balaton2日目。
朝食の前に近所を散歩。去年も会った犬が庭先まで出てきた。
あまり大きさは変わってないような・・・





今日はバラトン湖の周りを半周する予定。
バラトンは葡萄の栽培にも適した気候で、沢山の葡萄畑が点在する。
トカイ、エゲル、ショプロン、そしてここバラトンでは、上質のワインが出来る。


最初はStone museumのあるHegyestűへ。
ここは、元々火山だったらしく、切り立った岩の下は火口だったことが、現在の形状からも読み取れる。たくさんの石が無造作に展示されているが、どれもジュラ紀のものだとか。







そうそう、今回の移動は車、しかも日本車のSuzukiで。
Suzukiの工場はハンガリーにもあり、結構な割合で利用されている。
音楽はFM Balaton。




Szigligetの城跡(Szigligeti Vár)。
バラトン湖の付近には、8個の城跡があり、小高い山の上に砦(Fortress)として建てられている。
いづれも歩いて登れるほどの高さなのだが、回りが平地なので地平線が見渡せる。















KeszthelyにあるHelikon Palace。




KeszthelyのWalking Street。









最後はなぜかAfrika museum。
ハンガリー人の動物学者が40年間にわたりアフリカに住んでいたことから、作られた施設。






帰宅後は焚き火のそばでPálinka、こうして2日目の夜は更けていく。


0 件のコメント:

コメントを投稿