2014年5月28日水曜日

Lake Balaton first day

ハンガリー最大の湖、バラトン湖。
去年に引き続き、今年もSzabolcsの別荘でお世話になることに。
ここ最近のハンガリーの天気は週変わりで、出発時の天気はにわか雨。
空の色は明るいので、着く頃には晴れることを祈って、Fecóの運転でいざ出発!

バラトン湖までの途中に立ち寄った教会「Apátsági templom」。











ハンガリーで5本の指に入るというハンバーガ屋さんで昼食。
この建物はとても古く、元は教会の神父が住んでいたところ(Egykori papi ház)。
古いが故に改築等を禁止されているんだとか。
去年も食べたが、ここのハンバーガは確かに旨い。





バラトン湖到着後、別荘の近くを散歩。シーズン前なのでそう人は多くない。あと1ヶ月もすると、ドイツからのバカンス客で溢れるらしい。








小さな砂浜。ここは子ども達にとって絶好の遊び場。
波も無いので安全。ここは海じゃないので、波は無くて当然か・・・





夕食後は、ヨットハーバーまで足を伸ばす。
真実の口発見、Feco手を喰われる!

駐車場には、レトロなベンツが。1970年代の280SL。
ナンバープレートの最初の2文字はOT。これは、Old Timeの略称で、古さとともにオリジナルの状態を保っている車にしか与えられないらしい。

そういえば、バラトンに着いた頃から天気は回復。空には満点の星が見える。明日以降もこの状態が続くことを祈って、帰宅後はPálinkaで乾杯。




0 件のコメント:

コメントを投稿