2013年12月16日月曜日

Christmas market

今日は夕方から、市民講座の生徒であるGabiと一緒にクリスマスマーケットに行ってきた。
Gabiはスロバキアに住んでいるハンガリー人。
過去は巨大な領土を所有していたハンガリーであるが、第二次世界大戦後に国土が分割されたことにより、ハンガリー人でありながら、今はハンガリー周辺の他国に住んでいる人達もたくさんいる。

クリスマスマーケットは去年に比べると、ヒュッテの数も減り、こじんまりした感じ。
しかしながら普段は静かなこの街も、中心地は人で溢れ、活気付いている。

クリスマスマーケットといえば、まずはHot wine。
Gabiは車のため、Hot chocolateで乾杯。これはこれでおいしそう。

マーケットで売っているものといえば、Hot wineやHot chocolateの他に、ソーセージやポテト等の食べ物屋さん、クリスマスオーナメントや手作り石鹸の店、おもちゃ屋さん、手袋屋さん、帽子屋さんとバラエティにとんだ店が並んでいる。
肉の燻製を売っている店もあり、ここではアヒルの燻製やスパイシーサラミに挑戦。これがなかなかいける!見た目に躊躇していたのだが、どす黒いサラミも癖になりそうな味だ。

夜になると気温はぐっと下がり、底冷えのする感じに。
ということで、最後はハンガリーの定番おやつのランゴッシュと赤ホットワインで締め括り。

普段は落ち着いた雰囲気の街が、この季節は華やかに賑やかになる。
いづれこの地を離れたとしても、何年か後には懐かしくてたまらなくなるようなこの空気感が好きだ。

Thank you Gabi!
I had a lot of fun time.









0 件のコメント:

コメントを投稿