2020年4月2日木曜日

Hung Kings Commemorotions

今日はベトナム建国の礎を築いたフン王の命日。
旧暦の3月10日であり、新暦では毎年日が変わるが、今年は今日、4月2日。
ベトナムの数少ない祝日であるが、今は隔離中でもあり通常業務を実施中。
この期間の給料が支払われるのか、代休が取れるのかもわからない状況ではあるが、限られた敷地内での生活は今のところ安定を保っている。
毎日昼食と夕食は決められた時間に規則正しく食べ、且つみんなと一緒なので食も進み、確実に「Hitoshi Béo」(ベトナムではよく使う言葉、名前の後にBéoを付けて「ひとし豚」というように呼ぶ、あまりうれしくない愛称)の道を進んでる。
時々は懇親会で親睦を深め、今から今週末の懇親会の料理を決めようとしているほど楽しみな行事になりつつある。
外に出れないことや普段良く遊びに行っていたメンバー、自宅待機中の先生達と会えないのは寂しいが、それ以外は「隔離」というには楽しすぎる生活を送っているので、ご心配なく!
とはいうものの、ベトナム国自体は緊張の日々を送っており、昨日は公安(日本で言う警察)が教育センターにやってきた。
外国人が働いている企業を回っているらしく、俺のワークパーミットや在留許可証、パスポートの提示を求められ、過去の渡航履歴等、一通り調べて帰っていった。
ICOが取ったセンター内隔離も、日本人がここで勤務している事の正当性も認められたということで一安心。
傍若無人なウィルスに負けないよう、がんばろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿