2019年4月14日日曜日

sầu riêng

明日4月15日は「フン王の命日」というベトナムでは数少ない祝日。
普段週休1日のICOも本日、明日と2日間の連休に突入。
日本では週休2日が当たり前なのに、この違いはなんだ!っと憤りたくもなるが、ベトナム、特に我が社にとって、2連休とはいえ貴重な休み。

なのだが・・・
明日15日は日本からの来客で、結局俺はいつも通りの週休1日となる。

これを不憫に思った国際部の同僚Hueの誘いで、本日はHueの家に招かれ、蟹鍋をご馳走になった。
先日、Hueのお父さんにあげた焼酎と、本日持参した日本酒を空けた後、食後のデザートは、タイのホテルでこれを食べると罰金とされている程、独特の匂いを放つ果物、ドリアン。
とがった表面の隙間に包丁を入れ、6房の実を取り出す。
外で切ったせいか、思ったより匂いはしない。
食感はまったりねっとりといった感じ、味は苦みと甘みが混ざっており、取り立てて好きな味ではないが、食べられないこともない。
Hueの家族は全員好きなので、納豆と同じで食べ続けると嵌っていくのかもしれないな。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿