2014年10月18日土曜日

women's day

ベトナムには「女性の日」と呼ばれる日が年に2回ある。
3月8日と10月20日がそれにあたる。
3月8日は、「国際婦人デー」であり、世界的に認知された日(俺は知らなかったが・・・)だが、10月20日はベトナムで初の女性組合が設立された日とのこと。
20日は授業があるため、予定を少し前倒しし、本日(土曜日)午後のミーティング前にお祝いをすることに。
午前中の授業を終え、女性は皆ベトナムの礼服であるアオザイに着替える。
本社に集まり、花束をプレゼント。
花束といっても、新装開店時に飾るような、籠に入ったでっかいもので、なんか笑える。。。

女性の日とは別に、ベトナムでは男性から女性にプレゼントを渡す日がもう2回あるらしく、年に4回はなにがしかのプレゼント渡しているとのこと。
しかしながら、日本のバレンタインデーのように女性から男性という日はない。
ハンガリーと同じく、この国も女性上位なのかも!





0 件のコメント:

コメントを投稿