2014年1月28日火曜日

Japanese toilet

日本に住んだことのある外国人の方に、日本の印象を聞くと、必ずといって「日本のトイレの素晴らしさ」を口にするという。
トイレに入ると、フタは自動的に開くし、用が終われば自動的に水も流れる。
ウォシュレットは標準装備、便器の中にはほのかに明かりさえついている。
家庭のみならず、公衆トイレでさえ、ウォシュレット化されており、世界の最先端を行っている。

もう30年以上も前、遠藤周作がウォシュレットについて記載していた。
当時、一般に普及する前に、遠藤周作は興味深々で、自宅にウォシュレットを導入したらしい。
ある日、来客の女性が来た時に、機能を知らないままに使用し、叫び声をあげたことが、面白おかしく書かれていた。

そう、ウォシュレットって、最初に使用した時は、飛び上がりそうになるんだよな。






0 件のコメント:

コメントを投稿