2022年5月30日月曜日

Eating noodles

朝食としてNgocに差し入れてもらった出前のBun Ca。
ベトナムあるあるだが、麺類を出前する場合の入れ物はビニール袋と相場が決まっている。
スープの熱さでビニールの成分が溶け出さないかと心配になる。
多分少しは溶け出しているとは思うが、そんなことを気にしていてはベトナムローカルには住めない。
ベトナムで麺類はベトナム風サンドイッチであるBanh miと並んで朝食の定番であり、種類は豊富にある。
俺がベトナム料理の中で最も好きなのがこの麺類。
特にスープが旨い!
店内で食べると少々スープが薄くても、ライムを搾ったりニンニクと唐辛子を漬け込んだ酢を加えたりして自分好みの味を作ることができる。
付き合わせの野菜の量は半端なく、店ではこれをお代わりも出来る。
麺は米粉で作った生麺のPhoか、少し発酵させたBunが定番、Phoはうどん、Bunは素麺のような感じ。
ベトナムの麺類食べ歩きの旅に出たいと思う今日この頃だ。
名づけて「ベトナム麺紀行」・・始まりに乞うご期待!



0 件のコメント:

コメントを投稿