2019年12月19日木曜日

Birthday celebration

ベトナムでは誕生日に、誕生日を迎えた本人がお世話になった人を招くという、日本とは真逆の習慣がある。
この習慣は高価なもの、例えば車や家を購入した場合を買った時も同じ。
あとは、仕事を辞めた時の送別会や新たな職場に移った時の歓迎会も当事者が招待する。
招待する範囲は自分に関係の深かった人に限定され、会社全体や部全体という広範囲ではない。
今回は国際部のスタッフの誕生日で、昼食を兼ねたパーティを実施。
古き良き日本の風習と同じように、仕事の合間の昼食でもめでたい時のビールは解禁。
ベトナムのこういうゆるーいところがノスタルジックでいいところ。
今の日本じゃありえないんだろうな・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿