2019年2月9日土曜日

Lunar new year 5th day, Luc Ngan

朝7時起床、完璧な2日酔いだったが、Kimのお父さんをはじめ、Kim、Dungは平気な顔。
朝ごはんのPhoのお共にベトナム酒!
その後Kimの友達の家に新年の挨拶にむかい、10時半からは再び宴会が始まる。
これが旧正月の風習とのこと。要するに飲みっぱなしじゃん!
Kimの酒の強さはこの地から来ていることに納得。
ベトナムでは、友達の友達、要するに他人が宴会に参加してもさして不思議でもなく、当たり前のように酒を酌み交わせる。
こうして日々知り合いが増えていく。
もっとも、こちらとしては全員を覚えているはずもないのだが、こういう知り合いや学生も入れると千人以上の知り合いがいることになる。
そう考えるとベトナムで悪いことは出来ないな。
Bac Giangへの帰りはバイクで1.5時間。
良く晴れた中をバイクで走ったので、サングラスの跡を残して日に焼けた旧正月5日目。





0 件のコメント:

コメントを投稿