Bac Giang CityからLuc Nganまでバスで1.5時間、バスは旧正月2日目から走り始め、料金も通常料金の50,000VND、日本円にして250円。これで1.5時間はお得だ。
因みに旧正月の間はタクシーやレストランは全てお正月料金となり、ハノイでは麺類1杯が倍料金となる。
今回お邪魔したLoc Nganで日本語を話せる人は皆無、言葉の面では完全なawayだ。
Kimが話せるのはベトナム語と台湾語(中国語)、日本語と英語は話せないのでコミュニケーションは不十分だが、なぜか会話は成り立つので面白い。
Luc NganはBac Giang省の山間部にある街でライチの産地として有名、ベトナムのライチ生産量の70%以上がここLuc Nganで収穫され、ライチ畑の間に家が点在している。
到着後は見知らぬ友人の家で昼食をいただき、当然の如く昼からお酒で旧正月を祝う。
夕方からは夜の宴会の準備、Kimのお父さんが2羽のニワトリを絞め、羽根の処理はDung、内臓の処理はKimが淡々と実施。
日が暮れると親族友人が集まり、宴会に突入。
昼からほぼ飲みっぱなし、酔い覚ましは真っ暗な山に寝っ転がっての星座鑑賞で旧正月4日目は終了。
0 件のコメント:
コメントを投稿