2018年12月24日月曜日

Cambodia 1st day, Siem Reap

今年のクリスマスはカンボジア3泊4日の小旅行。
12月24日、夕方にハノイを出発し、カンボジアSiem Reap国際空港に到着したのは18時30分。
Passport Controlにて入国書類とパスポートを提示すると、VISAが必要とのこと。
通常は2週間以内であればノーVISAで入国出来る国が多く、まして日本のパスポートは世界で一番強い(ノーVISAで入国出来る国の数が190か国と世界で最も多い)ので、カンボジアもそうであろうとたかをくくっていたのだが、甘かった。
Passport Controlの後ろにあるVISA申請所で簡単な書類と引き換えにアライバルVISAを取得、金額は30USD。
アンコールワットへの入口であるこの空港は規模も小さく日本の地方空港のようだが、毎日多くの観光客が訪れるので、VISAの収入は大きいだろうな。

空港からホテルまではバイクの後ろに4人乗りのキャリアをつけたTukTukで移動。
今回のホテルは欧米人だらけのドミトリーだが、シングルルームもあり、何よりシェムリアップの繁華街Pub Streetまで歩いて1分という立地の良さ。
ホテル到着後はPub Streetをぶらつき、軽めの夕食とビール。
明日は、アンコールワットの朝日を見るため、朝3時半起きだ。












0 件のコメント:

コメントを投稿