2016年8月8日月曜日

welcome party

日曜日は新たに入ってきた実習生候補の歓迎会。
前日の夜に実習生から招待されたのだが、なんと朝7時半にセンターに集合だと。
歓迎会と行ってもせいぜい朝ごはんを一緒に食べて、お茶を飲むぐらいだと思っていたのだが、朝ごはんを食べた後にむかったのはカラオケボックス。
この時の時間がまだ朝の8時半、ここから歓迎会に突入。
あとはいつも通り・・・
歓迎会が終わったのが午前11時。
花先生と昼食を食べて解散。
これって健康的なのかどうなのか??
まま、楽しかったので気にしな~い^^

・・・・・

先週は俺と実習生の間で悲しいやり取りがあった。
日本に行く日がある理由により半年も伸びることになった実習生。
この件について思いは山程あるが、今は書くまい。
その事実を告げる俺と、それを聞く実習生。
全員が泣いた。
ベトナムに来て一番辛い日だった。

日本に行く時期が二転三転し、悲しい思いをさせたLien。
明るく振る舞っていたが最後には涙・・・
我々に出来るのは、彼女たちが日本に行っても困らないレベルまで日本語力を引き上げることと、3年後ベトナムに帰ってくる彼女たちを出迎えること。
そして、出来るだけいい企業に実習生を送り出してやること。

今日、Lienが撮ってくれたtwo shot。
この笑顔を二度と曇らせないようにすること、それがこの仕事をする上での俺の使命だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿