2016年8月24日水曜日

Lesson start

今日から留学センターの先生達との勉強会が始まった。
先生達、来年の7月までにJLPT-N2を取らなければならず、そのためのレッスンを頼まれたもの。
仕事が終わってからの、午後7時から9時までが勉強会の時間。
毎週2日ぐらい、日程は週初めに決める。
最近は教える場から離れていることもあり、いいリハビリだ。

本日の難問。
・あまりできなかったので、どうやら今回の試験は不合格っぽいです。
・あまりできなかったので、どうやら今回の試験は不合格みたいです。

どちらが正解かを問うもの。
答えはわかるんだけど、その理由を説明するのが難しい。
でも、こういう言葉って、普段なにげに両方使うよな。

ベトナム語に比べて、日本語の文法は難しい・・・
俺もベトナム語がんばろう!!

P.S.
日本では本日JLPT(日本語能力試験)の発表があった。
1年前の俺の学生で、今は日本で勉強しているLyから、俺へのプレゼントと称して合格通知の写真を送ってくれた。
午後にはベトナムでよく遊んでたMaiからも合格通知の一報が入る。
こういうのは、何物にも代え難いプレゼントだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿