2016年1月5日火曜日

start on a new journey

成田空港にて、2016年最初の留学生の迎え入れ。
朝4時半出発だったが、前日は眠れず睡眠時間2時間で成田まで。
Bắc Giangの学生とは、3か月ぶり、Tây Nguyênの学生とは2か月ぶり、Hà NộiHải Phòng、Hồ Chí Minhの学生とは半年以上ぶりの再会。
全員がほぼ40Kgの荷物をそれぞれ持ち込んだので、移動には一苦労。
貸し切りバスの運転手さん曰く、中国人が日本で買い込んで帰る時の荷物よりも多いとのこと。
子供のことを思って御両親が詰め込んだであろう、ベトナム米やピーナッツ、ヌクマム等々・・・
ありがたい40Kgだ。
今回出迎えた学生を5つの寮に送り届け、俺の住んでいる寮に入った学生に、周辺のことを説明して、本日は終了。
ベトナムで会うという約束は果たせなかったが、みんなを日本で出迎えることが出来てよかった。

みんな、長旅お疲れさま。
これから始まる日本での新たな旅に幸あれ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿