2014年11月15日土曜日

Hello Gerry & Antonio

Gerry、サウジアラビアはどうだい?
陽気な君のことだから毎日楽しくやってるんだろうな。
学生たちは熱心かい?
アラビア語はもう覚えたの?
会えなくなってかれこれ2年か。
奥さんや3人の娘さんも元気だといいんだけど。

Antonio、相変わらずおんぼろベンツで通勤かい?
モザンビークには帰れたの?
もう長い事帰っていないんじゃないか?
ハンガリーはもう寒くなってるよな。
風邪には十分気をつけて。
去年は人のことを心配しながら、結局は自分が風邪を引いてたもんな。


また3人で会いたいな。


今日は教師になって初めて学生を叱ったよ。
叱るってパワーがいるな。


両親のお金で日本語を習い、その上高いお金を払ってもらって留学する。
君達が学校でふざけてる間も、ご両親はせっせと働いているんだよ。
君達はもうすぐ友達とも離れてしまう。
なので、休み時間は大いに騒げばいい。
だけど、せめて授業中は真面目に勉強しようよ、みんな!
自分のために頑張るのはもちろんだけど、応援してくれているご両親のためにも頑張ろうよ。


Gerryだったらどうするのかな、Antonioだったらどう言うのかな・・・
授業が終わった後、そう思ったよ。
こんな時にしか思い出さないのもなんだけど、こんな時に思い出すのが2人だったんだ。


さっき学生からメールが来たよ。
今日は休んでた学生だったけど、クラスメートから今日のことを聞いたんだろうな。
まだまだへたな文章だけど、つんときたよ。


「今日はとても寂しいですか。クラスのがくせいですから、私もとても寂しいですね。
 いい人が少しいます。でも悪い人がたくさんいます。ですから、先生は寂しくない。
 いくら寂しくても、たくさん笑いますね。」


Gerry。
Antonio。
君達ならどう言ってくれるかい?

いくら寂しくても、たくさん笑いますね・・・・ベトナムもなかなか捨てたもんじゃないだろ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿