2014年11月2日日曜日

bad day or good day?

何故かトラブルは日曜日に集中するようで、今日は朝から停電。

朝7時、ならばと、電気のいらない部屋の掃除を開始。
ここには電気掃除機は無く、昔ながらのほうきでタイル張りの床を掃き、洗剤でモップ掛け。
洗剤をつけすぎたようでなかなか拭き取りが終わらず、結局床掃除に2時間かかる・・・

朝10時、まだ停電は回復せず。
温水シャワーも機能しないので、朝の散歩がてらスーパーへ買出しに行く。

途中の市場でポップコーンを売っているのを発見。
これは甘くておいしいので、帰りに買うことにして、先にスーパーへ。
スーパーにいる間にスコールが降ったらしく、帰りの道路はびしょびしょ。
この雨で、ポップコーン屋も退散したらしく、ポップコーンは買えず・・・。

12時、帰宅。この間に電気は回復していたことから、シャワーを浴びる。
途中、だんだんと水圧が弱くなり、最後はちょろちょろ状態になる。
スーパーで買ったリンスを使ってみると、シャンプーだった・・・
なんとかシャンプーを流し終えた頃に水が止まる・・・

これも、スーパーで買った柔軟剤を試したくて、シーツを洗濯する。
洗剤を入れて、電源を入れてからようやく気づく・・・断水だったんだ・・・

14時、遅い昼食。
ミネラルウォーターを沸かし、ベトナムのカップ麺、Nganを食べる。
野菜を入れ忘れる・・・

16時、断水回復するも、ちょろちょろとしか水は出ず。
結局シーツの洗濯にこの後2時間かかる・・・
肝心の柔軟剤はというと・・・入れ忘れる・・・

18時、洗濯事件のせいで、昼寝のタイミングを逃す。
今から寝ると中途半端なので、昼寝は断念・・・

晩ごはんはスーパーで買った米を炊くつもりだったが、億劫になったので近くの店の焼き飯(com rang thap cam)で済ます。
こっちに来てから2ヶ月弱、未だキッチンは使用せず・・・

20時、眠気に襲われるも、今寝ると21時からのアメリカの生徒とのオンラインレッスンがやばいので、がんばって起きておく。
今までアメリカは夏時間だったが、昨日から冬時間になったことで開始時間が1時間遅くなる・・・

22時、レッスン終了。
寝る前に、今日買った蚊取り線香で、1匹隠れている蚊を退治しようと思ったが、マッチがない。
キッチンのガスコンロでつけようと思ったが、ここも電池切れで点火せず・・・

う~ん、久々の休み、休めたのかどうなのか??
今日はいい日?悪い日??

まっ、大きな問題はなかったので、いい日だったんだろう。

さて、充電修了。明日からまたがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿