2024年1月23日火曜日

CONG CAPHE

ベトナム、ハノイにあるCong Caphe
ベトナム全土にあるチェーン店だが、 今流行のおしゃれな店とは違って、全店舗がレトロ感溢れる作りになっている。
これは、ベトナム南北統一時のハノイのカフェを再現するというコンセプトのため。
店内はベトナムの軍隊を象徴するカラーである緑を基調とし、店員さんのユニフォームも軍服を模したものというこだわりを見せている。

俺がベトナムに来る前に思い抱いていた風景は、三角帽(ノンラー)を被った農夫が水牛を操りながら水田を耕しているものであり、Cong Capheが再現するベトナムに近いものだった。
もうひとつのイメージとしてはベトナム戦争、枯葉剤、VietちゃんDocちゃん・・
タイムスリップしたような店内で、初めてベトナムに来た日のことを思い出した。
あの当時の高揚とした気持ちや、ベトナム人の考え方に対する新鮮な驚きはもう無い。
逆に、日本と仕事をする上でベトナム人の大らかさがマイナスになる部分も多く見て取れ、いまさらながらのカルチャーショックに襲われている自分がいる。
この先俺はどこに向かっていくのだろうか・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿