2023年6月20日火曜日

Health checkup for renewal of status of residence

2023年7月14日で在留資格が満了となることから、更新のための健康診断に行ってきた。
前回は血圧が高かったことにより1度目の健康診断はクリアとならず、2度目に裏技を使いクリアしたが、今回はどうなることか・・。
今回はMinhにアシストをお願いし、午後からのTryとした。
最初に1階の受付で健康診断の登録を実施し、その後2階でデポジットも含む150万VNDを支払う。
健康診断でなぜデポジットがいるか疑問だが、全てが終わったときにデポジット分は返却され、健康診断トータルでは約70万VND、日本円換算で4,000円ほどとなる。
その後、血液検査→検尿→心電図→胸部X線検査→腹部超音波検査→視力→皮膚→耳の検査→歯の検査→よくわからない屈伸の検査と続き、最後に鬼門の血圧と診断結果の纏めで全工程終了。
問題の血圧は、上が150と高いことを指摘されたが、医者曰く、血圧が高いのは特殊な病気ではなく、これでVISA申請が却下されることはないとのこと。
では前回はなんだったの?という疑問が沸くが、前回検診時は相当高かったのかもしれない。
高血圧が原因でVISAが交付されないことはないという医者の話を聞いて一安心だが、ベトナムで長期の在留資格取得は年々厳しくなっていることから、油断は出来ない。
これからの1ヶ月はお役所の判断を待つ1ヶ月となり、あまり気持ちのいいものではない。
今回アシストしてくれたMinh、ありがとうね~!


0 件のコメント:

コメントを投稿