2023年3月14日火曜日

Japanese Sake and Vietnamese food

ベトナムではレストランで料理を注文すれば、あとは何でも持ち込める。
持込みの中で多いのは、誕生日ケーキとお酒。
レストランでのDinnerが終わった後の流れで誕生会をしたり、会社の送別会で酒を持ち込んだりする。
また、食後のデザートとして持ち込んだ果物をレストラン側にお願いしてカットしてもらうことも可能。
これは、総じてベトナムでは果物や酒の単価が安いので、持ち込みを規制して客が来なくなるよりも、少々持ち込まれても店に足を運んでもらうほうが売り上げにつながるという考えなのだろう。
日本では凡そ考えられない文化だ。
ということで、今日はベトナム料理店に日本酒を持ち込んで宴会を実施。
本当は絶品の刺身と合わせられれば言う事なしだが、ここはベトナム、そこまでの贅沢は言っていられない。
息子に貰った祝い酒、遠い異国でおいしくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿