コロナ隔離生活2日目。
微熱と咳はあるが起きあがれない程ではない。
風邪とよく似た症状だが、息を吸い込むと心臓が圧迫されるような感覚が異なる点か。
いつもなら朝起きてからの目覚まし代わりにシャワーを浴びるのだが、そこまでの気力はなく、目が覚めた後もベッドでだらだらと過ごす。
朝、Tinh、Truyen、Diu、Lyから果物やパン、薬を差し入れてもらう。
また、会社からは牛乳1ケースのお見舞いをいただき、隔離体制も整った。
普段は朝ごはんはブラックコーヒーのみ、昼は食堂、夜はアルコールのみという1日ほぼ1食生活を送っていたのだが、本日から回復するまでは1日3食生活となる。
今日の朝ご飯はTinhからもらったベトナム風サンドイッチ(Banh Mi)と砂糖入りミルクコーヒー、昼と夜は食堂から配達してもらう弁当できっちり3食、合間に果物と水分補給を実施するという、規則正しい食生活の始まりだ。
というのも、ベトナムでは3度の食事が健康の源という考え方があり、俺のような食生活はみんなの理解を得られず、病気のときにはみんながこことばかりに「食べろ、食べろ」と言ってくるので、従わざるを得なくなるという背景もある。
すべてみんなのやさしさであり、素直に聞いておくことにする。
仕事はといえば、今週は面接の予定もなく遠隔で対応出来るので、何とかなっている。
ただ、国際部3名中俺とOanhの2人がコロナとなったことでLyへの負担は大きくなった。
これでLyが感染していたら国際部の仕事はお手上げとなるが、その時はその時だ。
食べる→映画→寝る→ネットで仕事→食べる・・ということを繰り返し、夕方になる頃には熱も微熱となった。
Lyからはシャワー禁止命令が出ていたが、1日1回はシャワーを浴びなければ余計に体調が悪くなるという持論によりシャワーを敢行。
間の悪いことにシャワー中に実習生のVanが食事を運んできてくれたことでシャワーを浴びたことがばれ、実習生からも注意された。。
でも、シャワー後はなんとなく体調が良くなる気がするし、少々の風邪ならば熱い風呂につかることで治す自信があるんだけどな。。
まあ、この注意もみんなの思いやりからの言葉であることに感謝しつつ、これから隔離生活終了までの間、みんなにばれずにシャワーを浴びることに細心の注意を払うことにしよう。
Van、今日のシャワーの件、Lyにはちくらないでね。
コロナに感染すると味覚や嗅覚が無くなる場合があるとのことだったので、夕食の弁当とともに日頃慣れ親しんでいるビールで味覚を確認・・大丈夫だ。
残る問題は、いただいたマンゴーを剥けるかどうかだな・・。
NTTグループを早期退職、セカンドライフとして2年間のハンガリー生活を経て、現在はベトナムに活動の場を移しています。 異国での出来事について、徒然なるままに綴っていきたいと思います。
2022年3月9日水曜日
corona Day2
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿