2020年3月9日月曜日

corona shock!

3/6のハンガリーの新聞記事。
「15人の日本人観光客が、コロナウイルス感染の疑いでブダペストのカルビン広場からレスロ病院に救助隊によって運ばれました。 全員咳をしていますが、体調は良好です。 病院に運ばれた後、隔離され検査をしています。」

ハンガリーの友達(日本人)がレストランに入ると、後から来たハンガリー人は彼女が帰るまで外で待っているか、もしくは引き返すそうだ。
自己防衛なので仕方がないのだろうが、「明日は我が身」かも・・・

と思ったのが、3日前。

昨日は同じような事がここBac Giangでも発生した。
朝、一人で入った小さな洋品店、入った瞬間、店の人と居合わせた客の視線を受ける。
客の数人は出て行き、店主も困ったような顔で立ち尽くす。
流石に販売拒否まではされなかったが、中国人、韓国人、日本人に対する風当たりは強くなってきているのを感じる。
夜、雑貨店でも同じようなことが。
店の前には4人が屯していたのだが、一人のおばあさんが「何人だ?」と聞く。
「日本人」と答えるとおばあさんはあからさまに口を押さえ、残りの3人も遠巻きに俺を避ける。
頭に来たのでわざと咳をしてやろうかと思ったが、大人気ないので止めておく。

この状態では、当分一人で初めての店には入らないほうがいいな。

その他のコロナの影響として、円高ドル安の加速。
この調子では1ドル100円割れもあるかも・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿