Cloud上でTo Doリスト管理や勤務管理、各種データベース共有が出来るアプリケーションを模索中。
現在サイボウズをDBアプリケーションとして利用出来ないかを検討中ではあるが、かつて働いていた会社の社内システムがサービス提供を開始していた。
followサービスというもので、勤怠管理や出張費請求、年休処理のみで考えればこれが一番だろう。
特筆すべきは、PCを立ち上げた時間が業務開始時間、シャットダウンした時間が勤務終了時間として自動記録される。
まあこれはIT企業であったから出来ることで、今の職場には不向きだろう。
また、Folowにはデータベースとしての機能は無いことから検討対象外なのだが、シビアな勤怠管理が要求される企業にとっては、力強い味方となるアプリケーションだ。
データベースは自分で作るという手もあるが、今の脆弱な環境で自社サーバーを構築するなど到底無理なので、出来合いのアプリケーションをカスタマイズするのが一番現実的な選択肢となる。
まずは候補のひとつであるサイボウズで実現可能かどうか試してみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿