2016年2月13日土曜日

With Ly

ThẦy ơi(先生・・)

Lyからのメッセージが入った。
旧正月を迎え、ホームシックになっているようで、泣き顔の絵文字が続く
仕事帰りに待ち合わせ、軽く飲むことに。

留学生とはいえ、勉強だけをしていればいいわけじゃない。
殆どの学生が、2年目の学費は親に頼らず、自らがバイトして賄っている。
Lyも同様で、毎日朝5時から8時までのバイトの他に、夜も居酒屋でバイトをしている。
故郷に帰りたくても帰れない・・・
帰りたい思いが募ったとき、ベトナムで同じ時を過ごした誰かと話したくなるのだろう。
そんな時に思い出してくれるのはありがたいことだ。
日本にいる今、俺の役割はそういう学生の親代わりとなることなんだろう。

話しているうちにいつもの明るいLyに戻ったので一安心。
帰り間際、ベトナムの古いお札をくれた。
古いお札を持っていれば幸運が舞い降りてくるという。

Ly、ありがとうね。大切にするよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿