2015年5月13日水曜日

one day

「私の一日」・・・学生に与えた作文のテーマ。
ちなみに今日の「私の一日」はというと・・・

朝5時半起床
シャワーは6時までに済ます。この後はhyejeongとjihyeの順番となる。

6時半に出社、水曜日は俺とNgan先生が掃除当番。
たいていNgan先生はぎりぎりに来るので、ほとんど俺がやる羽目になる。

掃除の後は、Thanh先生が持ってきてくれたとうもろこしの朝ごはん。

午前の授業は7時半から11時15分まで。今日は初級の生徒たちとの会話練習。
みんな熱心なので、授業もおもしろかった。。

昼、Ngan先生とバイクで市場の近くまで。いつものbún chảの店で昼ご飯。
ここで肉を焼いているおじさん、いつも「xin chào, Tokyo!」と言う。これがおじさんとの挨拶。

昼食後はクーラーを効かせた教室で休憩。

今日は午後の授業が無いので、午後からは教案作成、これももだれもいない教室で実施。
時々隣の教室のNgan先生が、日本語の読み方や意味を聞きに来る。
休み時間には別の教室の学生が様子を見に来る。
なので、寝るわけにはいかない。。。

今日は本社のCuongが日本からのお客さんを連れてやってきた。
東京の日本語学校の友貴さん。少し話しただけだが、なぜか前から知っているような気になった。
純粋の日本人と久々に会話をしたからか??
よくわからないが、次に来る時は食事+飲み会だな。。

友貴さんと会っている最中、NATテストの結果発表があった。
Ngan先生のクラスで2名、Hoa先生のクラスで2名がだめだった。
先生は落胆していたが、テストは時の運もある。仕方が無いし、先生のせいでもない。
あとはMy先生のクラスの学生はどうだったか・・・心配だ。。。明日聞いてみる。

午後の授業が終わった後は、先生に対する勉強会。
今日はHoa先生とMy先生の二人。12月のJLPT-N2合格を目指して地道にやろう。

学校が終わった後、6時からは、オンラインの授業。
今日はアメリカに住む中国人の大学生へのレッスン。
だが、始まってみると、接続環境が悪く、声が通らない・・・已む無く中止とする。

今日はCuongやThuongへの勉強会の無いので、その後はのんびりとビールを飲んでだらだら過ごす。
あっ、晩ごはんを食べるの忘れた・・・
只今23時前。もう少ししたら寝ることにする。

写真は、初級クラスの生徒、Trangと。。


0 件のコメント:

コメントを投稿