2015年5月29日金曜日

CoE

7月に留学する学生の在留資格認定証明書、通称COE(Certificate of Eligibility)が、入国管理局から発行された。これで、学生は晴れて日本への入国が可能となる。
これはこれでいいのだが、決して高くはない収入で、子どもを日本に行かそうとする親御さんのことを考えると、諸手を挙げて喜ぶわけにもいかない。
せめて、夢や希望を持って留学する学生が、途中下車することなく目的を達成することを切に祈る。

COEの発行を祝って、今日は寮の学生とおめでとうパーティー。
授業態度が悪く何度も叱ったフオック、会話が覚えられずに黙り込んだが、翌朝たどたどしいながらも全て覚えてきたホアン・・・彼らから、最高のプレゼントをもらった。
Googleの翻訳を覚えたのだろうが、「先生はいつも心の中にいます」・・・
捉え方によっては縁起が悪いようにも聴こえるが、気持ちはわかる。ありがとう!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿