2015年1月29日木曜日

cô Yên

学生がベトナムの正月料理であるBánh Chưng(バインチュン)を持ってきてくれた。
Bánh Chưngとはもち米を大きな葉で包んで蒸したもので、日本でいうとチマキがそれに近いかも。
但し、味は甘くなく、もち米の中には緑豆をすりつぶしたものと豚肉が入っている。

食事の後はベトナム語講座。
この時は、立場が入れ替わり、学生のYênが俺の先生となる。
Yên先生、なかなか教え方が上手だ。
以前の忘年会での同僚のダンス指導もYênだったし、なかなか多才な子。
Yênのお父さんは長くアメリカで働いており、俺のことをお父さんのように思ってくれている。
俺がほんの少しバクザンを離れる時も、泣いてくれる心優しい子。

明日は他の学生も招いて、ここでYênが料理を作ってくれるとのこと。
楽しみだ!

Cảm ơn, cô yên!!







0 件のコメント:

コメントを投稿