2013年8月26日月曜日

Saigoku pilgrimage No.2

西国第二番札所、紀三井山金剛宝寺(紀三井寺)。

朱塗りの楼門が綺麗なお寺。
この門から先には急な石段があり、伽藍は山の中腹に位置する。
境内からは、和歌山の街が一望出来る。
また、ここには近畿の桜の開花宣言の基準となるソメイヨシノの標本木もある。

寺の名前がそのまま地名となったところではあるが、自分自身の方程式では、「紀三井寺=全国高等学校野球選手権大会和歌山大会の野球場のある所」の印象が強い。

今夏の高校野球では、29年ぶりに箕島高校が甲子園に出場、監督は故尾藤監督の息子さんだとか。
仏教的には、転生輪廻というところ??・・・いやっ、ちょっと違うな。

風の止まった夏の紀三井寺、高校野球の季節も終わる。




























0 件のコメント:

コメントを投稿