2020年8月19日水曜日

traffic situation in Vietnam

ICO Manpowerが新校舎に移ってから、毎日15分の道のりをバイク通勤している。
通勤ルートは結構事故が多い道で、最初は無秩序な交通ルールに辟易としたが、1週間もすればすっかり慣れ、今ではベトナム人より先を読むことが出来るようになったと思う。
無秩序な交通ルールの一例として、
・脇道から本線に入る時、一旦停止はおろか減速もせず進入してくるバイク共
・コンボイ並みのクラクションに改造した小型車
・左端車線からいきなり右折するツワモノ
・バイクについたミラーはお飾り、ほぼ100%のベトナム人が後ろを見ない
・洗濯機、冷蔵庫、生きた鶏、解体した豚等、考えられない物を荷台に積んだバイク
・10メートルほどの長さのアルミ棒を肩に担いで片手運転するおっさん
・一家5人が乗る自家用バイク
・一方通行を逆走するおばちゃん
・お母さんが運転するバイクの後ろで朝ごはんを食べる子供
・バイクの後部席で双子の赤ちゃんを両手に抱いたお母さん
・後部席に横座りし、足を組むOL
・原付並みのスピードが出る電動バイクに乗って通学する中学生(時には小学生も)
・手で押すとゆがむヘルメット、中にはノーヘルも

やばいっ、数え上げればきりがない。
ただこれがベトナムの常識、郷にいれば郷に従えの精神で、脇道からバイクがいきなり飛び出して来ようが、一報通行を逆走して来ようが気にしない。
笑って見逃し、毎日安全運転で通勤しよう!








0 件のコメント:

コメントを投稿