2017年4月6日木曜日

Death of King Hung

旧暦3月10日、新暦4月6日はフン王の命日というベトナムの祝日。
今回はうちの会社も休みになった。

っというのも、ベトナムの祝日で休みなのは公的機関、組織であり、一般企業は各社でスケジュールを調整し、必ずしも休みになるとは限らない。
うちの会社は他に比べても休みが少なく、今だに週休1日制のまま。
日本と仕事をしているんだから、カレンダーも日本に合わせればいいと思うのだが・・・

肝心のフン王についてだけど、考えてみればベトナムの歴史ってほとんど知らない。
ハンガリーでは、そこここに歴史的建造物、例えばGyorの街にはナポレオンが泊まった家とかがあり、歴史に食指を動かされたのだが、ここではあまりそういう気は起らない。
まあ、未だに人気が衰えないホーチミンさんの生涯ぐらいはここにいる間に勉強しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿