インドネシア最終日。
朝はクタエリアビーチ沿いを南下し、横道経由でレギャン通りを北上する2時間のウォーキングを実施。
9時半にホテルをチェックアウト、Grabと徒歩で空港に向かう。
途中、親切なインドネシア人に道を教えてもらいながら空港に到着。
搭乗手続きを終え手荷物検査場へ。
荷物の中にうっかり水を入れていたのだが、税関職員の指摘が優しい。
「水が入ってたよ、今飲んじゃってもいいよ、少し残っているけど大丈夫?」・・
笑顔での対応と最後には「素晴らしい旅を!」の一言。
実に気分のいい旅の締めくくりだった。
Vietjetにしては珍しく定刻にベトナムに向け飛び立つ。
ノイバイ空港からは乗り合いタクシーでセンターまで帰ったのだが、ついインドネシアの真摯な接客態度とベトナムを比べてしまう。
車のトランクに荷物を「文字通り」放り込む、運転中もスピーカーフォンで友達と会話、頻繁なクラクション・・そういえば、渋滞の酷いジャカルタやバリでクラクションの音は聞かなかった。
いつの間にかベトナムの当たり前に染まっていた自分に気が付いた。
井の中の蛙大海を知らず・・
世界を見ることは大事だ!ということに改めて気づかせてくれたインドネシアに感謝です。
NTTグループを早期退職、セカンドライフとして2年間のハンガリー生活を経て、現在はベトナムに活動の場を移しています。 異国での出来事について、徒然なるままに綴っていきたいと思います。
2025年12月24日水曜日
Indonesia Last Day
登録:
コメントの投稿 (Atom)












































0 件のコメント:
コメントを投稿