2023年9月27日水曜日

fish pot

時々、食堂から夜のビールのお誘いがある。
この日のメインは魚の鍋。
だが、ベトナムの鍋は日本のとはかなり違う。
Bac Giangの場合近くに海が無いので、魚はほぼ池の魚で、海の魚を使うことはない。
具財も、鍋で定番の白菜とかが入るのは珍しく、たいていバナナの花やベトナム特有の香草が使われる。
ただ、もめん豆腐は具財としてよく使用され、俺にとっては救いでもある。
肉が入るときは、牛肉、鶏肉がよく用いられるが、いづれも歯ごたえがあるもので、鶏肉は骨ごとぶつ切りにしたものとなる。
出汁には必ず味がついている。
この出汁の味付けは絶品で、出汁と豆腐だけで充分ベトナム酒のあてになる。
このように南国ベトナムでも鍋料理は定番で、いろいろな種類の鍋があるが、昆布で出汁をとった水炊きをあっさりとポン酢でいきたくなるのは、日本人の性だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿