センターの近くにある雑貨屋。
生活用品からビール、ジュース、パンといった食料も売っている日本のコンビニのような存在。
こういった雑貨屋の店先に必ずといっていいほどあるのが、使い切り用のシャンプーやボディソープ。
どの店もこれらを入り口にのれんのように掛けているのだが、なにか意味があるのだろうか?
いまのところ誰に聞いても明快な答えは聞けていない。
ベトナム7不思議のうちの1つだ。
NTTグループを早期退職、セカンドライフとして2年間のハンガリー生活を経て、現在はベトナムに活動の場を移しています。 異国での出来事について、徒然なるままに綴っていきたいと思います。
2023年2月28日火曜日
convenience store
2023年2月27日月曜日
saline solution
喉が痛かったのでうがい用の生理用食塩水を買った。
ベトナムにこれが売ってるとは思っていなかったので、見つけたときは逆に驚いた。
この分なら、以前日本から買ってきた食用のクエン酸結晶も売っているかもしれないな。
次に探してみよう。
で、写真右が今回買った生理用食塩水で左が90度のアルコール。
寝起きの頭の働いていない時だったら、間違ってアルコールでうがいしそうで怖いな。
2023年2月25日土曜日
Thuoc Lao
ベトナムの道端で営業している喫茶店(というか単にプラスティックの机と椅子を路上に並べているだけの店)に必ずといって置いてある水たばこセット。
竹製もしくはアルミ製の40cm~60cmほどの円筒形のパイプの底には水が入っており、タバコの葉を円筒下部の火口に詰め、火をつけて吸い込む。
吸い込む際に独特の「ピィ~」といった音が鳴り、喫煙暦の長い人ほどいい音を響かせる(と思っているのは俺だけだろうか?)
このタバコ、中毒性は高いようで、別名「恋わずらい草」とも呼ばれている。
ロマンチックな名前ではあるが、吸う時のパイプは使い回しで洗っている気配もなく、埃っぽい路上に置きっぱなし・・名前負けしている感が半端無い代物だ。
2023年2月24日金曜日
2023年2月23日木曜日
Continued low back pain
腰痛が出てから2週間が過ぎ、3週間目に突入したが、未だ痛みが消えることはない。
この間、日本からの来客があり、3日間の対応をロキソニンで痛みを誤魔化しながらなんとか終えたが、昨日は腰痛に加え発熱と喉の痛みも加わった。
幸い、今日は熱も収まり仕事は出来ているが、腰の痛みは相変わらずだ。
3週間を目安として、そこまで様子を見ることにする。
日本でもそうだが、特にベトナムでは病院に行きたくないんだよな・・怖くて(汗)
2023年2月17日金曜日
Banh Mi
今日の朝ごはんはベトナム風サンドイッチのBanh Mi。
会社の前の店のBanh Miはフランスパンの中に卵焼き、ウインナー、パテ、パクチーをふんだんに詰め込んだ代物。
朝食、おやつ、夜食とオールマイティな食べ物なので、小腹がすいた時にどうぞ。
2023年2月13日月曜日
total darkness
深夜のローカルの道には街灯が無く、俺の古いバイクのライトだけでは心もとない。
道の所々には、大きな穴が空いていたりするので、かなりスリリングな走りとなる。
俺のバイクのイグニッションキーはStartまで回しても固定されず、エンジンがかかった状態でも鍵が抜けるという代物。
こういう条件の中で暗闇を走行していたが、予想に違わず俺のバイクは穴ぼこに突っ込み、激しくバウンドした。
転倒こそしなかったが、これで俺の腰の状態は更に悪くなったのと、これは帰ってから気づいたのだが、そこにあるはずのバイクの鍵が無くなっていた。
幸か不幸か、バイクのバッテリーが弱く、エンジンはしばらく放置しておくことで自然に止まったのだが、バイクのキーとともに、部屋と事務所のキーも紛失したので、部屋に入れない。
学生に頼み、南京錠をバールで破壊してもらい入室。
事務所のキーは同僚にコピーを作ってもらい、バイクのキーはキーボックスごと交換して、なんとか事無きを得た。
バイクのキーの紛失が、事故発生の身代わりになってくれたと考えれば安いものだ。
2023年2月11日土曜日
Virtnamese sickroom
友達が急遽入院したとの連絡があり、救急病院まで行ってきた。
場所は隣の省で行ったこともないところだが、Google Mapの指示通り行けば、ほぼ間違いなく到着出来る。
ベトナムの病院には何度か行ったが、病室まで入ったのは今回が初めて。
病室は4人部屋で、奥から順に4つのベッドが並べられ、ベッドとベッドの隙間は1m弱ほど、部屋にはトイレとシャワーも設置されている。
この病室、ベッドの周りにカーテンがないことと、男女同室という点が日本と大きく異なる。
ベトナムでは入院したくないと改めて思った次第だ。
追伸
男女同室と思っていたがそうではなく、空いているベッドに入院患者のご主人が寝ていただけとのことだった。
それもなんだかな・・・
2023年2月7日火曜日
heavy bike broke my back
ベトナムのスクーターは思いのほか重い。
先日、バイクを止める際、サイドスタンドが出ているものと思い込み、そのままバイクを横に傾けたが、実はスタンドが出ておらず、不自然な格好のままで倒れてくるバイクを受け止める羽目に。
これにより見事に腰をやられた。
身近なものが使い方を誤ると凶器になるといういい例だ。
2023年2月6日月曜日
Vietnamese fried rice
Bac Ninhのローカル店で食べたcơm rang dưa bò。
日本語に訳すと肉と高菜ピクルスのチャーハン。
これに酢に漬けたニンニク片をこれでもかとかけて食べると最高に旨い。
米を食べたければcơm rang、麺ならPhởやBún、パンならBánh mỳ、飲みにいくならBia Hơi・・・このローテーションで過ごすことができる。
2023年2月3日金曜日
strawberry
帰国時の出来事その3はイチゴの甘さ。
ベトナムでもイチゴは存在し、中でもDa Latで栽培されたイチゴは有名だが、残念ながら酸味が強く、甘さがあまり感じられない。
日本では品種改良が進み、糖度の高いイチゴが多い。
俺のベトナムでの親友であり、このBlogにも時々登場するDauちゃん(Dauはベトナム語でイチゴの意味)に日本のイチゴを食べさせてあげたいな。
2023年2月2日木曜日
KFC
帰国時の出来事その2
世界各国に存在するKFCだが、その味は国によってまちまちで、以前シンガポールで食べたものはチリ味がきつく、ミルクの味もシンガポールテイストとなっていた。
ベトナムにもKFCはあるが、秘伝のスパイスの欠片もない、ただ単に鶏を揚げただけのもので、カーネルおじさんが知ったら激怒しそうな代物。
たぶんベトナムのKFCはフランチャイズではなくFakeであり、正式名はKentucky Faked Chickenなのだろう。
当然ながら俺の中のNo1.KFCは日本のもの。
何年かぶりに食べたKFCは最高だった!
2023年2月1日水曜日
Thoughts on civilization
帰国時の出来事その1
大阪地下鉄御堂筋線の始発駅である千里中央にて、新車両に遭遇。
車両の前には転落防止用の自動開閉柵がつけられ、安全対策も取られている。
日頃ベトナムの旧車両を見慣れており、安全とは程遠いバスに乗っている身からすれば、この整備された地下鉄を見るだけで、文明の差を感じる。
ただ難点は、何と言っても日本の物価の高さ。
最近では光熱費も爆上がりしているとのこと。
どうやら俺には発展途上のベトナムでの暮らしが向いているようだ。