2026年2月13日金曜日

Malaysia Day1

今日から旧正月休暇を利用した、10泊11日のマレーシア旅行が始まる。
朝5時30分起床、シャワーを浴びた後6時にホテルをチェックアウトしノイバイ国際空港までは徒歩で移動。
Air Asiaのチェックインカウンターで搭乗券を受け取った後、セキュリティチェックを抜けラウンジで朝食。
ハノイからクアラルンプールまでの飛行時間は3時間。
9時30分に飛び立ち、ベトナムとマレーシアの時差は+1時間なので、マレーシアには13時30分に到着。
搭乗客やムスリムの人が多い。
マレーシア入国時は事前にオンライン登録が必要だが、このおかげで入国審査は自動ゲートにパスポートをかざすだけの一瞬で終了。
オンライン登録は空港職員お稼働削減と旅行者のストレス軽減に大いに役立っている。
出国審査、入国審査ともに長蛇の列が出来るベトナムは、是非この方法を導入してもらいたい。このシステムは全ての空港で導入してほしい。
クアラルンプールには2つのターミナルがあり、今回利用したAir AsiaはTerminal2(KLIA2) に着く。
Terminal2はモール化しており、レストランも多数、各国のナショナルフラッグが到着するTerminal1よりも利便性がいいらしい。
空港からは16時15分発のバスでマラッカセントラルまで約2時間の移動。
そこからホテルまでは見知らぬ場所でのGoogle Mapと共に神様のGrabを呼ぶ。
チェックイン後はジョンカーストリートを徘徊し、マラッカ川沿いで1本1000円以上するビールで乾杯。
やはりイスラム教が主たる国で飲むビールは高い。

マラッカは英語ではMalaccaだが、マレーシアの公用語であるマレー語ではMelakaとなる。
去年インドネシアに行った際に、ほんの少しだけインドネシア語を勉強したのだが、実はインドネシア語はマレー語が語源となっており、共通する表現が少なくない。
おはよう =Selamat pagi. (共通)
こんにちは=Selamat siang. (インドネシア語)Selamat tengah hari(マレー語)
こんにちは=Selamat sore. (インドネシア語) (夕方)Selamat petang(マレー語)
こんばんは=Selamat malam (共通) 
お元気ですか?=Apa kabar? (共通)
元気です=Baik, terima kasih(共通)
ありがとう=Terima kasih
(共通)
どういたしまして=Sama sama 
(共通)
さようなら(またあいましょう)
Sampai jumpa lagi(共通)
インドネシア語やマレー語のいいところは
ベトナム語や中国語のような声調言語ではなくローマ字読み(カタカナ読み)でも通じるところ。
短期の旅行とはいえ、ありがとうぐらいはその国の言葉で言いたいものだ。

ここまで読んでくれてTerima kasih!




























0 件のコメント:

コメントを投稿