2019年3月16日土曜日

Học tiếng Việt

ベトナム生活も4年半、現在5年目に突入。
丸4年もすんでいればベトナム語もバリバリだろうと思われるかもしれないが、俺のベトナム語はまだまだ1歳のレベル。
英語の勉強は楽しいのだが、ベトナム語だけは全く食指が動かない。
アクセントの強弱やイントネーションを強調する話し方自体が好きでなく、大声でがなりたてる印象、女性の話し方は兎も角、男性同士の話し方は大声自慢もしくは、喧嘩の売り合いといった印象しかない。
もう一つの理由として、ベトナムにこんなに長く居るとは思っていなかったこともある。
もともと1年間の腰掛で東南アジアを経験し、アメリカに行く予定だったのだが、思いのほか居心地が良く、ついつい長居をしている状況となった。
日本向けの仕事故に日本語を使う機会が多く、加えて俺のスタッフは全員日本語が出来るので、ベトナム語を使う必要に迫られなかったのも理由の一つ。

昨日、たまたま入った本屋にベトナム語の教科書がおいてあった。
表題を見ると、「日本人向け」とある。
日本人代表として、これは買うしかないという半ば義務感で購入。
ということで、非常に遅ればせながら今日からベトナム語を勉強します!


0 件のコメント:

コメントを投稿