2018年3月31日土曜日

Road bicycle racing

ベトナムに来て初めて見た!
道路の状態が悪いベトナム、しかも横道から何が飛び出してくるかもわからない状況で、このレースは危険だと思うのだが如何に・・・


ICO Manpower

Son、Linh、夏未の送別会 and Cuong、Tung、Luongの歓迎会。

川の流れは淀むことなく泡沫の時押し流していく
昨日は昨日、明日は明日、再び戻る今日は無い・・・一期一会だ


2018年3月29日木曜日

Autumn??

巷には蜻蛉が舞い、事務所には秋桜が飾られる。
ベトナムの春は日本の秋だ。


2018年3月28日水曜日

Nursing class

日本の介護の未来を支えてくれるであろうメンバーと。
とにかく明るいこのクラスの面々、がんばれ!


2018年3月27日火曜日

kem oi

愛称kem、ベトナム語でアイスクリームの意味なのだが、なぜKemなのかは不明。
最近保育園に行き出し、終わった後は事務所で遊んでから帰るのが日課になっている。
結構人見知りな性格だが、幸いなことに俺にはなついてくれる。
はにかんだような笑顔がかわいいんだよな。


2018年3月25日日曜日

memory of the trip,Vienna

初めてのヨーロッパ訪問の地は、オーストリアのウィーン。
ハプスブルク家の隆盛とともに栄えた街で、そこここに豪奢な建物が点在する。
目的地であるハンガリーに行くための経由地であり、ウィーンの中心地からGyorまでは電車で約1時間半の道程なので、ハンガリー滞在中も何回か訪れた街。
唯一の心残りは、オーストリア出身の画家、グスタフ・クリムトの絵画が飾られているベルヴェレーデ宮殿に行けなかったこと。
ここは次回ヨーロッパ訪問時の楽しみにとっておこう。


2018年3月24日土曜日

Spring has come

「北国の春」ならぬ、ベトナムの春。
ベトナムで一番過ごし易い季節である春と秋、残念な事にその時期は短い。
因みにこの季節は結婚のシーズンでもある。
この春は合計6通の招待状が届いた。




2018年3月23日金曜日

trứng vịt lộn

孵化直前のアヒルのゆで卵。
ベトナムではこれを小さい時から、朝食として食す。
あまりに周りのみんなが食べるので挑戦してみたものの、見た目のグロさに箸が進まない。
普通のゆで卵のほうがず~~っと旨いと感じるのは、ここでは俺だけのようだ。


2018年3月21日水曜日

Birthday

日本から遠く離れた地で祝ってくれる沢山の同僚や学生がいることに、いつもながらではあるが改めて感謝する日が誕生日だと思う今日この頃。。。
みんな、本当にありがとう!







2018年3月19日月曜日

Ha Long va Ha Noi

先週3日間は日本から来たお客さんのご家族とともに過ごす。
仕事を終えた後の2日はハロン湾とハノイ観光。
良い家族と過ごした3日間は、仕事というより心地良い休暇を貰ったような感覚だった。
Good friend and daught, 次回も是非、ご家族ご一緒に!








2018年3月12日月曜日

Her smile makes me happy

いつも笑顔のNgoc。
残念ながら、まだ日本へのチケットは手にしていないが、それにもめげず、毎日笑顔で頑張っている。
この子の笑顔を見ると、癒されるんだよなあ~~^^


2018年3月10日土曜日

party, party, party...

昨日はDuy、明日と明後日はThanhとTinh、来週はThuy...
俺の周りでは、結婚式の繁忙期。
めでたいことだ!

2018年3月5日月曜日

memory of the trip, Venezia

知ってしまうと必ず行ってみたくなる街、第1弾、ベネチア。
アドリア海の真珠とも、水の都ともよばれるこの街に車やバイクは無く、移動手段は自分の足か船となる。
運河をすり抜けひとたび路地に入ると方向感覚が麻痺し、抜け出すのに一苦労する。
路地それぞれに味があり、足は自然にどんどんと奥へと進み、それが故に深みにはまり、挙句の果ては自分がどこにいるのかわからなくなる。
これをひたすら繰り返した2日間だった。
水辺に座り、たゆたうゴンドラを眺めていた。
至福の時とはこういうことかと思った瞬間・・・


2018年3月4日日曜日

kindergarten

ベトナムの幼稚園。
Kemが入園して3日目、よく泣くというので見に行ったが生憎の昼寝中。
20人ほどの幼児が全員寝てる風景は微笑ましい。






2018年3月2日金曜日

Drink Cafe

土曜日夜の8時、飲み会から帰宅途中にTrangから電話があり、そのまま喫茶店で2時間。
俺たちが帰る頃にも小さい子供を連れた家族が来店してきたりと、休みの前に夜更かしするのはどこの国でも同じだ。