2013年7月12日金曜日

Inatsuhiko shrine

為那都比古神社(いなつひこじんじゃ)

箕面市石丸に鎮座する神社。
ずーっと昔、ある願掛けで何ヶ月間か朝のお参りを続けていた場所。
久しぶりなので、ウォーキングがてら行ってみた。

境内には玉砂利が敷かれ、こじんまりとしているが手入れが行き届いたきれいな神社。
為那都比古とは、昔この地域を治めた豪族の名前。
主祭神は為那都比古大神、合祀神として、天照皇大神や菅原道真公が祀られている。

余談だが、この神社から3分ほど歩くと西川きよし師匠の家。
入社したての頃に住んだ会社の寮は、故横山やすし師匠の家の近く。
なんとなく、やすきよとの縁を感じる此の頃・・・

やっさんが他界して、もう何年なんだろう。
いくら名声を得ても、死んだらどうしようもないな。。。
そう考えると、さんまさんが言ってた「生きてるだけで丸儲け」の言葉が現実味を帯びてくる。

今の世の中、生きてればいいねん!














0 件のコメント:

コメントを投稿