2014年10月17日金曜日

interactive teaching

今週から夜間の特別授業が始まった。
月・水・金の18時から20時まで、希望する学生に対する会話のレッスンを行う。
朝7時30分から夕方16時30分までが通常のレッスンなので、その上に18時からのレッスンを希望する学生はいないだろうと高を括っていたのだが、蓋を開けてみると、11名の登録者が。

実施する目的は、会話力向上。
テーマに沿ったディスカッションを通して、会話力、語彙力を高めることとし、2時間をフリートークに充てる。

今日のテーマはベトナム文化の紹介。
生徒たちは、翻訳辞書を片手にYouTubeの映像や写真を交えて、ベトナムのことを話してくれる。

後半はベトナム語講座となり、先生と生徒の立場が逆転することに!
いやあ、ベトナム語の声調は難しい・・・

やっていて思ったが、昼間の先生主導のレッスンと違い、生徒主導のほうが全員生き生きとしている。
ならば、常に生徒主導のレッスンを行えないものか???

インタラクティブなレッスンに対するヒントを得たような一日だった。



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