2012年11月7日水曜日

Kormany hivatal

Kormany hivatalを英語に訳すとGovernment Office、つまりお役所のこと。
カタカナで書くと「コールマニイ・ヒバタル」となるが、実際この発音が難しい。
「r」を思いっきり巻き舌でいうのだが、10回言って1回言えるかどうかの難しさ。その他、ハンガリー語の母音である、「u」「ú」「ü」「ű」や「o」「ó」「ö」「ő」の違いは到底表現出来ない。

今日の授業、最後のほうは先生と生徒の役割が変わり、生徒からハンガリー語の発音のレクチャを受けるはめになった。生徒はハンガリー語のプロフェッショナルなので、先生には困らない。

中でもViki先生は高校生にも関わらず、俺からすれば語学の達人!
以前Kormany hivatalの発音を教えてくれたのもVikiだった。
ハンガリー語の発音については、まずはVikiから合格点をもぎ取るのを当面の目標とする。

ちなみに「hu」と「fu」の違いを表現できる人は才能ありだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿